ある30代の海外赴任日記

時差ボケが治りつつも、早くもホームシックとかに悩まされています(笑)

15日目

日曜日の朝からずっと喉が痛く、今日になったらちょっと息がしづらかった。

どうやら夏風邪を引いたらしい。

こういうことを言うと、コロナかもしれないから検査をしようぜって言う人がいるけど、まずいサラダが不味いと思って食べているのだから、まあ、違うだろう。

思えばいろいろと無理をしている気がする。

一番は自分の心の問題。行きなくないと言いつつ、組織に飼われている身なのでしぶしぶやってきた感が未だに拭えない。はっきり言えばモヤモヤしながら働いている。

そしてまた円安になってきたから、なおさら頭が痛い。

あとは英語の問題。非ネイティブ同士だと相手が何を言いたいかということを頑張って読み取ってくれる感があるが、Americanは相手がどうであろうとベラベラまくし立ててくる感じ。

昔、台湾で働いていたけど、やっぱり台湾の方が人が温かった気がするな。食べ物で当たらなければ最高の場所なのに。笑